【2020年最新版】周防大島での秋イカエギング!

エギング

はじめに

この時期(9~10月)には秋イカが良く釣れる時期になります!

その中でも今回狙いに行ったイカの種類はアオリイカというイカです!

アオリイカ

この秋ごろに釣れるアオリイカのサイズは小さいですが、数を釣ることが出来るので、初心者の方でもアオリイカを釣ることが出来る可能性が高いのでおすすめの時期です!

今回はそんな秋イカ(アオリイカ)を釣りの出来る場所の多い周防大島でランガン(様々な場所で移動しながら釣りをすること)で狙ってきました!

釣りを行った場所

今回は周防大島で釣りをしました!

周防大島と本州を繋ぐ大島大橋です!

周防大島にはアオリイカの釣れそうな堤防がたくさん存在しています!

そのため、今回の釣りでは先ほども言ったようにランガンで釣れなかったら場所を移動しながら釣れる場所を探しながら釣りを行いました!

場所に関してはどこか正確にわからなかった場所もあるので写真も含めて紹介します!

1か所目

1か所目はこの暗い堤防です!

この堤防は大字久賀付近にある堤防で、申し訳ないのですが正確な場所が私にもわかりません(泣)

しかし、工場のような所の裏にある堤防だったことは覚えています!

実際に釣ったアオリイカ
この場所ではこの1匹しか釣れませんでした・・・

2か所目

2か所目は周防大島と沖家室島を繋ぐ橋の下で釣りを行いました!

ここはちょうどいい感じに照明があるのでイカが釣れると思ったのですが、今回はこの場所では釣れませんでした(泣)

3か所目

3か所目は沖家室島の奥の方にある堤防です!

ここは手前に置き石があり、少し奥の方には藻が多く生えているので、イカを釣るのには絶好の場所になっています!

ここでは、アオリイカの時合に当たり連続でイカを釣ることが出来ました!

4か所目

4か所目は3か所目の位置より少し手前の近くに空き地のようなものがある堤防です!

この空き地がこの場所の目印です!

ここは日が少し上り始めたあたりに釣りを行いました!

ここでもアオリイカが連発して釣ることが出来ました!

実際に4か所目で釣ったアオリイカ!!

気になる釣果は??

今回は・・・

合計で・・・

11杯のアオリイカを釣ることが出来ました!

初めの方(1か所目、2か所目)ではあまり釣ることが出来ませんでしたが、最後の方でラッシュが来たので、合計で11杯のアオリイカを釣ることが出来ました!

どのようなタックルを使った?

では次にどのような釣り具を使っていったかについて紹介していこうと思います!

使ったロッド

今回使ったロッドはタカミヤのエギングSPです!

このロッドは余り釣り具のポイントで売っている10000円もあれば買うことが出来るロッドなので、そこまで高くなく、使いやすいので初心者にもおすすめです!

参考までに!!

使ったリール

今回使ったリールはダイワのクレストLT4000です!

このリールは値段も安くてエギングで使う分にも申し分がないので、初めてエギングをする方にもおすすめです!

使ったエギ

今回使ったエギはヤマシタのエギ王Kとエギ王Qです!

ヤマシタ エギ王ライブサーチ 2.5号 (エギング エギ)

大きさは2.5号のものを使いました!

秋イカではこの大きさがちょうどいいのではないかと思います!

実際にエギ王で釣ったアオリイカ
大きさ的にも2.5号がちょうどいい感じがします!

今秋の周防大島の状況

今回周防大島に行ってみてどのような状況であったかを紹介していこうと思います!

実際に行ってみて感じたことは今年はそこまで秋イカの状況は悪くないのではないかと感じました!

理由は、イカは釣れない時間帯はありましたが、結果的には11杯釣ることが出来ているからです!

また大きさについては秋イカなのであまり大きいものは釣れませんでした!

しかし、大きいものも釣れたという情報もあるので、運が良ければキロオーバーのアオリイカに出会えるかもしれません!

ちなみに、ベイトは小アジなのではないかと思います!

これの理由としては近くでサビキ釣りをしていた人が大量にアジを釣っていたからです!

最後に

今回は、2020年初めての秋イカエギングを周防大島で行いました!

私自身久しぶりの秋イカ釣りだったので、このように多くのイカを釣ることが出来てよかったと思いました!

しかし、秋イカは比較的小さいものが多いのですが、今年は少し小さいものが多いのではないかと思います!

今回の釣りではエギングしかしませんでしたが、周防大島ではアジや青物まで様々な魚が釣れるので、次はそれらの釣りにも挑戦していきたいと思います!

それでは、皆さんがたくさんの魚が釣れることを願っています!

コメント

  1. […] 前回、秋イカを狙いに行った時は秋イカ(アオリイカ)を11杯釣ることが出来ました!(詳しくは【2020年最新版】周防大島での秋イカエギング!で) […]

タイトルとURLをコピーしました